jamと私の天然生活

黒ラブ・ジャムとの良い暮らし!


--/--/-- --:-- [--]

わけ解かんなくなって帰ってきた、アウトロー

2007/03/21 02:50 [Wed]
先日、久々に会う友人の髪を切った。

彼は人生の色んな修羅場をくぐり抜けてきた人で

良くも悪くも色んな経験をお持ちだ。


つい最近もしばらくの間、西日本まで放浪して帰ってきた彼に

待ち受けていた大どんでん返しは十数年付き合っていた彼女が

もう、彼の彼女ではなく他人の妻となっていた事。


しかたないよ。

自分が巻いた種の花が咲き、散っただけのことでした。



そんな彼が「人はなぜ生きるのか。」という答えのない話を
提供してきたのです。

「今この時は地獄なんだ。俺は前世で何かきっと悪い事をした
その結果がいまここで起きてる、試されてるんだ。」

「それでがんばれば来世で少しは良い思いができる。
そんな地獄の中でも少しのいい事があるから生きていける。自分で命を絶つ事も駄目なんだ。」と

もっともらしい自論を唱えていった彼は一度は人生の更生を試みたが

彼女の結婚の事実を受け止めたのか否か


堕落した人生を誓って帰っていった。



人はなぜ生きるのか。


「だんだん君は汚れてきている」と言われた言葉に

そうかもしれないな。と出会った頃のことなんかを思い出しながら

何度読んでもなかなか進まない「罪と罰」を読み返して寝よう。












思考と旅行で脳内活性

2007/03/09 01:47 [Fri]
最近、雪は降らずとも寒さがとても痛いです
早く春が来ないかなと思ってたらまた雪降ってきた

ふーっ

いつになったら歩道も乾いたアスファルトが出てくるんだろうな
もう少しの辛抱か
そうだ春が来たら旅行に行こう!
少しでも暖かく南下してやる。笑

旅行ってホント為になる。
自分自身に向き合えるし客観的にも見れるし
特に海外は、日常“普通”になってしまっていることの全てとか
ぼやかされている部分を現実として突きつけて来る

何より日本を、今在る自分を外側から見れる。
そして、ちっさい事に気づくんだよな。



「日本で言えば歌舞伎町かな。危ないよ!!」と笑いながら夜の街へと消えてく
ボロいホテルのフロントですれ違う旅慣れた感じの中年夫婦。

ムーランルージュの並び、数軒隣りにあるそのホテルは
扉が手動式エレベーターで、泊まる階につくと
廊下が真っ暗!!電気切れっぱなしの様だ。
携帯のわずかな灯りを頼りに壁伝いにやっとの思いで辿り着いた部屋。

重くて今にもずり落ちそうなガラス戸を空けると
そこには『s〇x』のネオン看板。汗

すんごく遠く霧に紛れてオレンジ色にひかるエッフェル塔発見!!!!!

空を眺めて、元来た地を想う。
そして日本という国は、やっぱり守られている所だと痛感したりするのでした。

あ~早く旅行行きたい
まぁ今回は国内かな

そうか!ホントに行けるまでGoogle Earthで脳内旅行でもするか。笑
地点から地点へ移動する時なんか大好き。
盛り上がっちゃう☆

Google Earthに感謝!






魂のメロディ

2007/03/04 03:04 [Sun]
ミュージカル作品の映画観て来ました。DREAM GIRLSですよー。
dori.jpg
音楽業界&ソウル,R&Bシンガーのサクセスストーリーなんですが思いのほか面白かった。
頭から迫力ありました!ファッションにヘア、メイク見ててオモシロイ
内容はどうあれ(これって、シュ-プリームスの実話が元ですよね☆)
時代背景などを感じながら-----。

もちろんその時代を生き抜いてきたわけでは無いですが、ジャンル問わず '60~'70位って
メッセージ性が強いなぁなんて。この映画でストーリー仕立てにしているからっていうのも有るでしょうが。(まあダンスミュージックとかはべつで。)
メッセージ性と言うキーワードで直ぐ思いつくのはやっぱり、反システムや反暴力、差別とかの政治的・社会的なメッセージが強いパンク・ロックだけど、もうちょっとソフトにハートフルなR&Bも結構
グッとくるものもあります。

R&B/ソウルに関してはルーツがブラックミュージックのゴスペルからきてるので歌唱が重要です。
そういう点ではアカデミー賞で助演女優賞を取ったジェニファーハドソンは存在感ありましたね。
後半のビヨンセ演じるディーナ熱唱のListionもちょいと感動すらします。笑

音楽とは関係ないけどビヨンセってキレイだったんだなぁ。びっくり
音楽聞きにとかミュージカル見にとか“その”時代やジャンルが好きな人は楽しめる作品かな。

それにしても私、黒人さんのものって入りやすい。民族系のドキュメンタリーとか。もしかして前世・・・・・。なんか顔に名残感じてたんだYO~。






 | HOME | 

プロフィール

jambb

Author:jambb
JAM
ラブラドール【黒】の♀ 
8歳
 
私・♀
33歳

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

